上野学園中学校・高等学校

進路指導方針

方針について

特進クラスは難関大学進学を目指して学力と実力を伸ばすことができるように、少人数制の特色を生かしてきめ細かな指導をします。国公立大学や難関私立大学を含む四年制大学へ進学し、大学での研究や将来へ向けて対応できる実力まで身につけるように様々な取り組みを行います。総進クラスは、自らの適正を自覚し、その能力を伸張できる次なるステージへの進路を実現できるように、きめ細かなフォローアップをします。

1. 基礎学力の充実と大学受験に向けた教科指導の実施

夏期講習(I期~III期)・冬期講習

夏期・冬期休業中は、授業内容を復習定着する講座、大学進学に向けて学力をつける講座、授業、受験とは別に興味関心のあることを学ぶ講座などが数多くあります。

夏期講習Ⅱ期(特別講座)中学・高校(一部のみ)
講座名 内容
佐倉 武家屋敷と国立歴史民俗博物館を訪ねる 江戸初期より11万国の城下町として繁栄した佐倉市の街を散策し、午後からは、国 立歴史民俗博物館を見学します。
最先端の研究に触れる 今年度は、iPS細胞などの再生医学を研究している国立国際医療センターに見学に行く 予定です。
中学生租税教室 台東都税事務所を訪ね、税金の種類や使い道、必要性等の講義 議を受けます。「税ついての作文」のヒントにもなります。
1日勉強合宿 校内で1日自学習に取り組みます。夏期課題や受験勉強など を集中できる環境で行います。受験勉強相談有り。
大学受験の仕組みと最新大学 ランキング 大学受験について、その仕組み(一般入試・推薦入試)と 勉強の始め方、成績の伸ばし方のコツを伝授します。
筆記体を書こう! 筆記体を読んで、書けるようになろう!
日本の食文化<和風弁当を作る> 『和食』がユネスコ無形文化遺産に登録された理由と現代の食生活の 問題点を探り、『和風弁当』を実習します。
ハーフマラソンを走ろう 走る基本から学び、2月のハーフマラソン大会で完走することを目標とします。精神的 に強くなりたい人や思い出を作りたい人はぜひ参加して下さい。
楽しいダンス(初級) 様々な曲に合わせて体を楽しく動かします。基本的な体の動きから、ステップまでを 行います。踊ってみたいけれども、機会がないという人はぜひ参加して下さい。
レゴでつくる宇宙エレベーター レゴを使ってプログラムで動く宇宙エレベーターを作ります。
数学検定準2級対策講座 数学検定対策講座
数学検定3級対策講座 数学検定対策講座
NEWS検定準2級対策講座 ニュース検定対策講座
NEWS検定3級対策講座 ニュース検定対策講座
上級救命講習 上野消防署で上級救命講習を受講します。

2.家庭学習を充実させ、自学自習の習慣をつけさせます。

career02.jpg

SAKURA手帳

6 年後の進路に桜が咲くように自学自習の習慣をつける手助けの1 つとして「SAKURA 手帳」を導入しました。手帳を通して生徒一人ひとりに、よりきめ細かな指導をしています。

career02.jpg

自習室の設置

職員室前に自習室を設置し、中学生は18時まで、高校生は19時まで利用できます。テレビや携帯、ゲームなどに気が散ることなく集中して勉強ができ、わからないところは教員にすぐに質問することができます。

3.面接によるきめ細かな指導をします。

career02.jpg

年6回の面接実施

4月、11月、2月、各学期末と年間6回面接を行います。勉強方法や進学について、担任と面接を行い、少人数小規模校の良さを生かした効果的な指導を行います。

4.進路指導室において大学資料や最新情報を提供します。

career02.jpg
  • 大学オープンキャンパス、進学説明会、体験学習の紹介をします。
  • 昼休みや放課後は進路指導室を開放し、いつでも進路個別相談が行えます。
  • 過去の大学受験情報や、外部・校内模試の過去問題、教員おすすめの参考書、先輩方が実際に使用した参考書や問題集などを閲覧することができます。

各種テストについて

career02.jpg
中間テスト、期末テストの他に次のようなテストを実施します。

校内模擬テスト
中学生と高校1・2年生は年3回実施します。高校3年生は、校内模試に加えて校外模試をほぼ毎月受験します。

校外模擬テスト
高校生には、大手予備校の模試を積極的に受験するように指導します。

各種検定試験
漢字検定、数学検定、英語検定を実施します。

進路指導関係の行事について

夏期講習(I期~III期)、冬期講習
進路講演会

高校生対象、又その保護者対象に行います。

その他

  • 総合的な学習の時間では、「キャリアデザイン」をテーマとし、自ら積極的に進路を考えていくように指導します。卒業生や社会人講師から、実際の職場の様子や社会の仕組みなどの話を聞いたり、夏休みにはオープンキャンパスに参加してレポートにまとめるなど、視野を広げられるようにします。
  • 進路希望調査や担任による面接を行い、早めに目標を設定するように指導します。
Page Top
サイトトップへ