上野学園中学校・高等学校

【教員研修レポート】 8/29 井上典之教授による「探究学習の理論と実践」---- 教員も学び続ける上野学園

本校では8月下旬、早稲田大学人間科学学術院・井上典之教授を講師として、また、同研究室学部生や修士博士課程の学生をアシスタントとして招き、教員研修を行いました。井上教授は、教育心理学や探究学習、アクションリサーチの第一人者であり、高校教員としての実践経験も豊富です。

研修では、

  • 探究学習の原点と理論的基盤
  • 生徒が主体的に学ぶ「構成主義」の考え方
  • 大学ゼミでの研究指導を高校教育に応用する視点
  • ケーススタディを通じた具体的な指導法

などを学び、最新の知見を現場でどう活かすかを考えました。


今回の研修を通じて、教員一人ひとりが探究教育の知識を専門家からアップデートし続ける大切さを再確認しました。
上野学園では、こうした取り組みを通して、教員自身も学び続け、生徒により質の高い探究学習を提供できるよう努めています。

井上典之教授による探究学習研修の様子
#上野学園 #探究学習 #教員研修 #井上典之 #早稲田大学 #教育心理学 #アクションリサーチ #構成主義 #高校教育 #PBL #アクティブラーニング

(探究科主任 稲田 寛二)

Page Top
サイトトップへ