上野学園中学校・高等学校

ブリティッシュヒルズ語学研修 

ブリティッシュヒルズ語学研修2日目は、生徒たちが各レッスンに分かれて活動をしました。

最初のレッスンでは外国人観光客に知られていない日本文化や、日本のおもてなしについて真剣に考えました。

2コマ目では、選択制で、「Drama」という英語劇のレッスンを選んだ生徒は、生徒一人ひとりが役作りに専念し、最後に「三匹の子豚」と「シンデレラ」の劇を英語で堂々と発表しました。友達同士で協力したり、教えあったりして、素晴らしい仕上がりになっていました。英国式書道の「Calligraphy」を選択した生徒は、特別なペンを使ってポストカード作りに励みました。慣れない字体に苦戦しながらも、心のこもったカードを作成することができました。

3コマ目の「Science Challenge」では風船や新聞紙を使って、3階から生卵を落としても壊れないパラシュートの完成を目指しました。パラシュートの作成はもちろん、途中で講師の方から出題されるサイエンスクイズも大いに盛り上がりました。

夜は英語でテーブルマナーのレッスンを受講しました。ナイフとフォークの基本的な持ち方や、順番、ナプキンの使い方などを学んだ後に、実際にコース料理をいただきました。緊張した面持ちでしたが、習った知識を活かすことができました。

ブリティッシュヒルズ語学研修後半になると、生徒たちが自らスタッフや外国人講師の方に英語で話しかけたり、質問したりする姿が見受けられ、英語学習に対するモチベーションが向上したように思え、非常に有意義な1日となりました。

MicrosoftTeams-image.jpg

MicrosoftTeams-image (1).jpgMicrosoftTeams-image (2).jpg

Page Top
サイトトップへ