上野学園中学校・高等学校

クラブ紹介 文化部

吹奏楽部

吹奏楽部
活動日月~土

本吹奏楽部は、中・高等学校の6学年が一体となって練習をおこない、「音楽」と「部活動」を通して多くのことを学び、「音楽活動を通して人間性・社会性を培う」ことをモットーに練習に取り組んでいます。コンクールや定期演奏会をはじめ、学校行事への参加や地域のイベントにも参加させていただき、地域との交流を深める良い機会をいただいております。

吹奏楽部のブログ

書道部

吹奏楽部
活動日水・木曜日
活動場所3F被服・書道室

桜鏡祭などを目標に、通常の半紙から短冊や掛け軸など様々な用紙に、漢字やかなでいろいろな言葉を書いています。
外部の大会などにも積極的に出展しています。また、特大筆によるパフォーマンスも行う予定です。

軽音楽部

軽音楽部
活動日月~土
活動時間16:00~18:30

桜鏡祭や各種発表会に向け、毎日練習に励んでいます。歌いたい演奏したい、とにかく目立ちたい、など理由は様々ですが、楽しく活動しています。

鉄道部

鉄道部
活動日毎週土曜日午後

先輩後輩隔たりなく、みんな仲良く楽しく活動しています。ふだんの活動では、教室いっぱいにNゲージを並べて鉄道模型を走らせたり、鉄道イベントに参加したりしています。長期の休みには鉄道旅行を生徒が企画し出かけています。また夏休みには、毎年、全国鉄道模型コンテストに参加し賞を受賞しています。

アニメーション部

毎週月曜日と土曜日の週2回楽しく活動しています。アニメやゲーム、漫画の好きな人はもちろん、ちょっとだけ興味があるという人でも大歓迎です。

英語部

活動日火曜日 放課後 木曜日7:40~8:00
活動場所特別教室D

英語圏の言語・文化・歴史だけではなく、スピーチ・歌・映画など幅広い活動を通して生きた英語を身につけます。
火曜日は、Laura先生とのレッスンです。

演劇部

桜鏡祭(学園祭)で劇を発表します。

科学部

活動日火曜日

活動内容:理科室での実験をはじめ、国立科学博物館やプラネタリウムなど様々な施設を見学し、理科に関する知識を日々深めています。また、理科室では熱帯魚とイモリを飼育しており、部員が責任をもって世話をしています。

クッキング部

活動日金・土曜日、実習は月に2回
活動場所体育館

ケーキやクッキーなどのお菓子の他、手軽にできる食事を考えて、楽しく活動しています。

コーラス部

現在、部員は10数名ですが、広くて響きの良いアンサンブル室で、美しいハーモニー作りに励んでいます。新入生歓迎会・学園祭・予餞会(3年生を送る会)と、校内での演奏会が中心ですが、幅広い曲に挑戦し、成果を上げています。

写真部

活動日月曜日
活動時間15:30~17:45

持参のデジタルカメラなどを持ち、校外での撮影会にも出かけます。桜鏡祭では、毎年写真展を開いています。

美術部

活動日火・金曜日 15:40~18:00、土曜日 不定期
活動場所下谷小2F美術室

金曜日は美術科講師の指導のもと、デッサンや油絵など、本格的な創作活動を行っています。
土曜日は、学期ごとに2~3回、上野公園でのスケッチや美術館見学などの活動を行っています。

Page Top
サイトトップへ