上野学園中学校・高等学校

6/24(水)中学道徳講演会

6月24日(水)に税理士の林良子様をお招きし道徳講演会を実施しました。税金の公平な集め方や使い方について考えることが出来ました。
税金は約50種類程あり、また様々な集め方があり、納税に不公平感がないよう様々な方法を組み合わせて集めていることを、クイズに参加しながら楽しく知ることが出来ました。ご講演を通して公平に集めて、公平に使うことの難しさもまた学ぶことが出来ました。


この夏休みは、本校の中学生全員は「税についての作文」を書き、生徒それぞれが税について考える予定です。このご講演を活かしてさらに深く考える機会になっていって欲しいと思います。ご講演をありがとうございました。

Image - 2026-07-10T073045.263.jpg

Page Top
サイトトップへ