上野学園中学校・高等学校

【探究】 「紙飛行機から始まる"思考と試行"の探究:上野学園のSTEAM型アクティブラーニング実践レポート」

■内容

「紙飛行機」を通じて探究する----STEAM的学びの第一歩

6月11日(水)、高校1年生の探究では、体育館に集まり"紙飛行機飛距離コンテスト"を実施しました。
この授業は単なるレクリエーションではなく、「仮説立て・設計・検証・ふりかえり」という一連の探究サイクルを体験する、本校の探究教育の導入的かつ象徴的な学びの1つです。


▲折り方の試行錯誤に頭を悩ませながら、仲間と仮説を立てる姿が印象的でした。

■STEARM教育とは、以下の6つの分野を横断的に学ぶ教育のことです:

S:Science(科学)
T:Technology(技術)
E:Engineering(工学)
A:Arts(芸術・表現)
R:Reading / Robotics(読み解く力・ロボットなど、学校により異なる)
M:Mathematics(数学)

・特徴:教科の枠を越え、「探究」「創造」「問題解決力」などを育てる実践的な学びです。
・今回の探究の:紙飛行機づくりを通じて、物理(S)×設計(E)×表現(A)を同時に学ぶなど。

20250617-0fd5b6497875b11d83ee02b6d354e9d0a1311bae.jpg20250617-f88ea49c72b2c481c66ae324c022d9d1782077e2.jpg20250617-eee56db38b5213f3dcbb804d4a40d04ca2f4f0da.jpg20250617-23b18747c35b71c493148f5284f167ac9aa9546b.jpg

Page Top
サイトトップへ