上野学園中学校・高等学校

【探究レポート(高2)】10/8(水)上学ゼミ × 早稲田大学井上ゼミ ---- 学び合いから生まれる「新しい問い」

10月8日(水)、高校2年生の探究ゼミで早稲田大学人間科学部・井上典之ゼミの学部生とコラボ授業を実施しました。
生徒たちはグループごとに進めてきた探究テーマを共有し、大学生からテーマ設定や情報収集の方法についてアドバイスを受けながら、内容をブラッシュアップしました。

対話の中で深まる"探究"


教室には、緊張と期待が入り混じった雰囲気。
「なぜそのテーマを選んだの?」「視点を変えるともっと面白くなるよ」など、大学生との対話が次々に生まれ、教室のあちこちで思考が活性化していきました。
生徒たちは真剣にメモを取りながら、新たな視点に刺激を受けていました。

undefined (3).pngundefined.pngundefined (2).pngundefined (1).png

Page Top
サイトトップへ